歯の定期健診(クリーニング)はどのくらいの頻度で行けば?

神保町の歯医者 野本歯科です。いつもご利用いただき、ありがとうございます。

 

歯の定期健診の頻度

 

本日は、しばしば受ける質問であります「歯のメインテナンス」の頻度についてです。

 

先日自民党の石破茂議員が、「僕は週に1回歯の健診に」と述べていましたが、概ね、一般的には「1か月に1回」「2カ月に1回」の方が多く、多忙な方は「3、4か月に1回」くらいを目途に来られています。

  

 

ただし、スパンが長くなるほど、着色も歯石も「歯へのへばりが強くなる」ため、「取り除く時にかかる歯への刺激」が強くなります。これは歯にとっても決して良いことではないため、

 

「予防観点」からも、2カ月スパン以内で来ていただくことを推奨しています。

  

ベストな頻度は、その方のお口の状態によりますが、コーヒーをしばしば飲んでいる方や、着色、黄ばみがすぐについてしまう方の多くが、毎月来院されています。また、過去に歯科診療を多く受けた方(銀歯や入れ歯などが入っている方)なども、再発リスクなどを考慮し、1~2カ月のスパンで来られている場合は多くなっております。

 

当院としては、その方に向けて「概ね、このくらいで来てもらうと、ベストだと思います」とお伝えするようにしています。一度お口の中を拝見させていただき、どのくらいの頻度で来ればベストなのかをご相談させていただきます。

  

クリーニングは、およそ30分ほどとなります。当日予約も可能ですので、

ご希望される方は、03-5276-5454までご連絡をお待ちしております。