歯のクリーニングをおススメする理由につきまして

神保町で歯のクリーニングをしております「野本歯科」です。こんにちは。

 

  

本日のお題は、「歯のクリーニング」です。

当院では、歯のクリーニングを大変重視しています。

歯のクリーニングをすることで、「歯の清潔さ」を守り、「美しさ」を保ち、「歯と歯茎の健康と予防」に寄与します。日本もアメリカのように、「治療よりも予防」という段階に入りつつあります。当院でも、ここ数年の『患者様層のシフト』には、大変驚きを持っています。

 

私たちが食事を食べ、歯磨きをしますと、残念ながら、磨きとれていない食片がお口の中に残ってしまいます。その食渣を住処にするのが、虫歯菌や歯周病菌です。彼らは勝手にそこに住みつき、私たちの歯を溶かしたり、歯茎に炎症を引き起こしたりします。

 

そして、およそ48時間で、彼らの一部は石灰化(硬くなる)し、いわゆる「歯石」と呼ばれる菌の塊に変わってしまいます。そうなると、歯ブラシやフロスを使っても、決して取れません。彼らは安心して、歯茎に炎症を起こし、そして最終的には「歯が抜ける」という事態に発展します。

 

彼らを取り除くためには、歯ブラシよりもはるかに強い「超音波による洗浄」をしなければなりません。歯石も超音波には敵いません。

 

ぜひ、当院にご来院されたときには、「歯のクリーニング」をお勧めします。虫歯を治しても、歯周病菌は確実に潜んでいます。同時に対応してこそ、効率的です。

 

予約は月曜~金曜(8時30分~13時、14時30分~19時)に「03-5276-5454」までご連絡ください。

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

神保町の歯医者 野本歯科