▢2月12日
本日は当院が大切にしていることについて、お伝えいたします。
「良い治療」や「丁寧な対応」はもちろんですが、
それ以上に徹底したいことがあります。
それは「患者様が抱く歯への健康意識を高める」ことです。
これができないと、「治療をしておしまい」という誤った歯の管理につながってしまうためです。
歯の治療は、あくまでも「プロセス」であり、その後の対応が何より重要です。
歯科医師の仕事は「治療」にとどまらず、「その対応」にあると考えます。
そしてなにより大事な意識がけは、「いつまでも健康な歯を守る」ことです。
そのために大切なことは、歯科医師が「しっかりと説明」を行い、その時に「現況」「問題点」「解決策」を明確に伝えることだと思います。それをしっかりと行うことで、患者様がご自身の歯に対し、その重要性をより高めていただけると確信します。その結果、日ごろの正しい口腔ケアを徹底されることにつながり、定期的な検診にもご来院いただけるようになります。これは歯の健康を生涯に渡り守り、元気で明るく、いつまでも食を楽しむことにつながります。
当院の患者様には、70代、80代で元気な方がたくさんおられます。ただ治療をして終わりではなく、いつまでも末永く歯の健康を維持できる歯科医院でありたいと思います。まだまだ寒い時期ですが、体調に気を付けていただき、お口で気になることは、いつでもご相談ください。