しみるときにしてはいけないこと

神保町の歯医者 野本歯科です。当院では、神保町で働く方や、神保町にお住いの方の歯の健康増進に寄与すべく、診療を行っております。どうぞご気軽にご来院ください(電話予約、直接ご来院でのご予約も可能です)。

「しみる時」にしてはいけないこと

しみる原因は、「虫歯が神経に達した時(あるいは近い時)」または「知覚過敏」です。

まず確かめることは、鏡を見て、その「しみる歯」の特徴を確認することです。

もしも、「明らかに黒い何かがある」場合は、すぐさま歯科医院に行きましょう。
手遅れになる前(神経治療、抜歯などなる前)に、しかるべき処置を受けることで、被害を最小限に抑えられます。

もしも、「歯磨きなどの刺激を加えるとしみる」「水を飲むとしみる」場合は、知覚過敏になっている可能性が高いでしょう。そのような時は、絶対に「強く磨かない」ことです。

往々にして、「痛い時」「しみる時」は、

『磨けていない』と勘違いをし、

・強く磨く
・長時間磨く

このようなパターンが多いはずです。

これらは逆効果です。

磨いて「しみる」ということは、その部分が傷ついている証です。できる限り「安静に保つ」ことと、なるべく「刺激を与えないこと」です。たったこれだけでもしみることが緩和していく場合があります。

そして、歯科医院に行き、✔ しましょう。
*当院では、「虫歯✔」のみは、無料で行っています。確認のためにもご来院ください。

神保町 野本歯科医院

本日もご来院に感謝いたします。当院では「優しい治療」「わかりやすい説明」を重視しております。歯のご相談がある場合には、ご遠慮なく03-5276-5454までご連絡ください。